

フリーターSP&ZIP翔くん

「フリーター家を買うスペシャル」

久々~~~~!!!ニノちゃんの誠治だ~~~。。。

や~~~ん温泉だ~~。。。おしり~~~!ゆらゆら水面じっと見ちゃった。
ハンドクリームも健在。。。いいなあ~~~。。。

あれから歩んできたそれぞれの姿・・・。
千葉ちゃんとのLOVEが進展しそう~~~。。。
ネコのくだりもちょっと違ってた。。。
原作のは、よかったんだけどなあ~~。。。

父誠一との衝突。。。。
母寿美子の実家の問題。。。

(ニノちゃんごめん。。。途中ちょっと眠くなった。。。。疲れMAXかも・・・)

最後の寿美子のウエディングドレスのシーン・・・素敵だった~~~。。。
誠一が指輪渡すところ・・・うるうる。。。

誠治も。。。きゃ~~~~~最後プロポーズした~~~~~!!!
す~~っと近づいて。。。

いやん・・・・ちゅっ

ああ~~ん。。。ニノちゃん、キス、さらっとしちゃうんだもん。。。

これ智担なら大騒ぎ~~~~~っ
ははは。。。。そろそろ免疫つけたいところだよね。。。

(あ、そうそう・・・あの伝説のちゅー騒動のドラマ、「はじめの一歩」去年の今日でしたね~~。。。リップ塗ってスタンバイしてたという・・・懐かしいなあ~~~。。。笑)



続きを読む


「フリーター家を買う」に思う

「フリーター」、終わっちゃった~。。。

前回のエントリーでは、ちょっと愚痴っちゃったけど・・・。

毎回、感動の涙・・・本当に素敵なドラマでした~!

悲しいことやすれ違いで、胸が苦しくもなったけど、毎回、エンディングの『果てない空』に救われた・・・。
なんか、ニノちゃんの演技、世界に引き込まれてて、涙が溢れてるとき、・・・『果てない空』がかかって智くんの声が聞こえると、ああ~~~って。。。現実に戻れる・・。
この曲の力・・・感じました~!!


そして、このドラマの力・・・。

今期のドラマではNo1なんだよね!
分かるよ~。
ちょっと重いテーマだけど、こんな世の中だからこそ、みんな求めてるのかも・・・・
家族の絆・・・・。

就職超氷河期とか、心の病とか、今の社会的な問題、取り上げてたからね。
ちょっと、挫折したりくじけそうになったりしたときに、苦しみながらも母親への思いで頑張ってるニノちゃんの姿・・・。たくさんの人に共感得たんだ。再出発のスタート……希望の光が見えるしね。
最終回の視聴率、19.2%だって~~~!
すごい~~~ニノちゃん!!!

ニノちゃんの演技には、もう脱帽だった。。。毎回・・・。

また、こんな、感動できる、社会派ホームドラマ・・・見たいなあ!
翔くん?・・・智くん・・・?
どんな設定・・・???

あ、やっぱり、天才系・・?芸術系・・?恋愛要素もあり・・・。

ゆっくり妄想しちゃう・・・。




続きを読む

「フリーター」#10最終回

最終回・・・
不完全燃焼。。。。。。なんとな~く終わってしまった・・・。
子ねこのシーン、なかった・・・。
最後のハンドクリームのシーンも・・・。
父親の良さ、頼もしさも・・・あと今ひとつ・・・。ドラマの脚本なんだね~。
ちょっと私らしくない、ブーイングから・・・・。


でも、感動ポイントはいっぱいあったよ。


大悦土木から、正社員のお誘い・・・。
面接できなかった、ナミキ医療技研からも、再面接の連絡・・・。嬉しい内定・・・。
(ここもね、原作では、誠治のどんないいところに惹かれて連絡したか、いいこと書いてあったのに、省略されてた・・・)

将来的にパートナーとして、会社の経営にも関わっていく人材として、誠治に声をかけたっていう職長・・・
この仕事から何かを見つけたはず。金を稼ぐ以外のなにかを見つけた。そんなおまえだから、信頼できると思った・・・
人としてこの上ない嬉しい言葉だ。

大悦の人間の、人間関係のすばらしさ、温かさを改めて実感したね・・・。


やっぱり父に相談したね・・・。
静かな口調・・・父の心に入っていく言葉だった・・・。
「自分の基準で決めるよ・・・。」
職場の仲間が好きだし、職長も尊敬している・・・。
その職長が、今、自分を必要としてくれている。。。

心は決まったね・・・。
必要とされる喜び、人間の温かさ・・・。
一番大事なことだよね。


誠一も、職長に会いに行くなんて・・・。
父親だ~・・・。やっぱり、息子のことちゃんと考えてる。
長続きしなかった息子が、やる気になってることが嬉しいんだ~。
息子には、素直に言えない親の気持ち・・・。
職長となら、分かり合えるんだね・・・。


就職も決まり、表面上は、けんか腰でも、親子の気持ちも繋がった瞬間だった・・・。
2世代ローンの話・・・。協力し合って、母のために引っ越そうとする二人。
「親父に払ってもらったお金は、全部返すから・・・・。家はオレが買う!」
「親父、ありがとう・・・」
頭を下げて、涙少しためて・・・。
ここが今日一番ぐっときたところ・・・。
「ありがとう」って、言葉に出していうの、家族だからこそ言えないことが多いけど、こんなふうに言えたらいいね。



真奈美とも、お別れ・・・。
送別会の後、たどたどしい会話。もどかしかったよ・・・。
あかりちゃんや哲平みたいにストレートに言えたらいいのに・・・。
ちゃんと言って!言葉で伝えないと分からないよ!誠治・・・。
(こういう演技、ニノちゃん、上手いよね~。。。)

引っ越し作業途中、バスの見送りに行って、やっと言えた。。。。
「好きだから!」
ぎゅっくらいしたらよかったのに~。
真奈美、男前だった~。。。




「一生懸命働くお父さんは立派なのよ。」の姉の言葉・・・。姉の家庭も再スタートだね。

真奈美の後任に、相葉ちゃんでた~~~!!!まじめにやってたね~~^^
あのでっかいオレンジマウスはいったい???

お隣の西本さんにも優しい言葉をかける誠治・・・。あんなひどいことされたのに、西本さんの息子を思う気持ちに・・・。優しいね。
「今からでも、やり直せますよ。」・・・果てない空♪だ~!


なんか、盛りだくさんすぎた~~???
だからぼやけちゃったのかなあ~。。。



武家、ハッピーな再スタート!安心して笑顔で暮らせる新しい家。

最後のお母さんの笑顔。。。みんなの笑顔。。。。

よかった・・・!




家族の絆・・・。

家族だからこそ、言葉に出して伝えないといけない言葉がある・・・。

このドラマには、何度も泣かされました。
家族について、いろいろ考え、毎回エントリーすることができてよかったです。

ニノちゃん、お疲れ様でした~~~!




「フリーター」#9

今日のフリーターも、最後、涙・・・・。
だまされた、最後の商品が・・・就職合格祈願の御札って・・・。
母の愛~~~~。どんなときも誠治のこと考えてる母・・・。
そんな母の想いを知った誠治の涙・・・。
・・・泣かされました・・・。

ニノちゃんに引き込まれちゃった・・・。
あ、誠治くんです。

好きな人は、やっぱり真奈美だったのね!
神社の二人の会話、かわいかった!!!

面接前の、母のパニック・・・。
「俺が行かないといけないんで・・」って、会社を飛び出す誠治・・・
せっかくの最終面接よりも、なによりも大事な母・・・。
わかるよ。。。

でもそのパニックの原因が、100万円の支払いだなんて・・・。

(ここ、原作と違います。パニックの原因・・・。
その後、その会社から連絡入るんだけど、ドラマはどうかな?)

お隣さんとも決着!!!
遺書って・・・上手いこと言うなあ。さすが、ニノだ!これはニノです!キャラかぶってる!
ちゃんと言わせるようにし向ける・・・

誠治の母を思う気持ち・・・
「俺にとっては・・優しくて、あったかくて、いつも見守ってくれて・・・
こんな俺でも認めてくて、一番の母親なんですよ。
生まれたときからずっと守ってくれたから、こんどは俺が守る」って・・。

お隣さんも息子を愛するあまり、息子に伝わらず、苦しんでいたのはわかるけど、羨ましかったって言ったって・・・。
やっぱりひどいよ。。。
「あんたが嬉しそうだったから」っていう息子の愛も感じられて、なんか複雑・・・。
この家庭にも、愛があった。。。形は違っても・・・

姉の家族も・・・

いろんな家族・・・
いろんな形の愛・・・


100万円。。。すぱっと払っちゃった・・・
誠治の働いたお金・・・。
「もう、終わらせたいんです・・・」(領様現る~~~。え?変???)
母のために、1分1秒でもはやく終わらせたい、母を安心させたい気持ち。。。わかるような気がする・・。
でもその代償は大きいよ・・・
お金数えてるときの、誠治の表情・・・遠い目・・・(ニノちゃんだ~~。。。)
なんか、悲しかった・・・。

「母さん、もう終わったよ・・・。もう心配しないで・・・
就職?次があるよ・・・」って、優しくハンドクリーム塗る誠治、優しいよ~~。。。


ニノちゃんの語り・・・いつもぐっと来る・・・

”大切な人を、どれだけ思っていても
なかなか思いは届かない・・・
でも いつだって願っている・・・
大切な人が 幸せでいてくれることを・・・”


・・・これって、私たちの、思いと同じ・・・
智くん思うサトシックな私たちが、智くんの幸せ願う気持ちと、リンクしちゃった・・・


来週が最終回なんて・・・
早すぎる・・・

武家が幸せになれる、最終回でありますように・・・。
(子ネコのシーンが入りますように。。。)

続きを読む

「フリーター」#8

やっぱりフリーター、いい~!!!
今回は父の良さがでてきた~~~!!!やった~~~!!!

人はだれだって、誰かに頼りにされたり必要とされたら嬉しいもの・・・。
自分の居場所というか、それが生き甲斐になるって言うか・・・。

パソコンのデータ管理・・・誠治、活躍したね!任されて嬉しいよね~!

「就職が、うまくいくためにアドバイスもらえないかな・・?」
言えたね~~~!誠治!あの父に~~~!!!
「仕方ないやつだな・・・。」泣けた~~~!!!
頼りにされて、嬉しい父・・・。

誠治、えらいよ。。。
信頼できる人の言葉を素直に聞く・・・それを実行できる誠治・・・
かっこよかったよ~。。。

アドバイスの前に、あの、言ってはいけない一言・・・言っちゃって・・・
それを謝れたこと・・・
あんな関係だったら、なかなか言えそうで言えないよね。
家族だからこそ、言いにくい・・・ましてやあの父・・・。
言えたのは、局長のことばがあったから・・・
信頼できる上司、人生の先輩の言葉が、胸にしみたんだ。
いい上司だよ~~。。。

就職のアドバイスのことも、
「おまえが頼ってやれよ。親父ってのはそれが一番嬉しいんだ」って・・・・。
こういう一言くれるって、ありがたいよね・・・。


あ~~思ったまま書いてたら、話が前後しちゃいましたが・・・


でた~~~!!!父の就職のアドバイス!
まってました~~~!!!
これ、原作通りです!うふふ。。。

私9月12日に原作についてエントリーしたの。ニノちゃん主演決まってすぐ読んで・・・。
久々に感動したの、この本・・・。
就活のヒントも満載って!
・履歴書はその会社との一期一会。履歴書で相手の意識に残るように努力する!
使い回しはいけない!(ばれる!)
・失敗したときには言い訳しない。
・前の会社の悪口は絶対言うな。
・就職面接で聞かれる、前の会社を辞めた理由のベストアンサー。・・・これよかったよね~!使える!

父、いきいきしはじめて嬉しいよ~!

だから誠治、面接の時、自分の言葉で語れた・・・。
そういう人間性を見ているわけだから、1次試験、合格!よかった~~~!!!
父、思わず嬉しそうに笑ったよ!すぐ、いらない一言言ってたけど・・・。

1番に電話しちゃった相手は・・・真奈美。
「やめんなよ」逆に言われて、どうする?誠治・・・。

あ~~。。。次回が楽しみ~!!!
原作と一緒かなぁ~?
大事な面接の時間に・・・!母が~~~!!!

あと2話・・・?
なんか、早すぎるよ~・・・。

絶対に入れてほしい、子ネコのシーン・・・どうだろう・・。。。

楽しみに待ちます!





プロフィール

すまいる

Author:すまいる
嵐さん、智くん大好きな”すまいる”と申します。
魔王、top secretに魅惑され、智くんの笑顔と声に癒されて、どっぷり入っています。
どうぞよろしく。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
