

素敵アートの直島・3

やっとベネッセミュージアムへ・・・。

朝行った、チケットセンターに車を置いて、シャトルバスで行きました。
これは建物の入り口
P1070392_convert_20101107093327.jpg
ふふふ、Uちゃんの後ろ姿。。。こっそり・・・
3階ある美術館。ここも不思議空間・・・。
ウルトラマンがずら~っと丸く並んだアート・・・。鏡に映って、奥行きが~!!!円状に見えておもしろい!
流木を丸く並べたアートも・・・。
よくわからないようなアートも・・・・。(おいおい・・・疲れてきたのか・・・)
B1に端っこに外に出られるドア、そこに巨大ビーンズ2つ。Uちゃんと寝そべりました~~~!!!
おおちゃんはどっち寝そべったんだろうって、両方寝そべっちゃった~~~!!!四角い空がここでも見えた~~~。日暮れに向かっていく空気・・・ちょっと肌寒くなり、寂しさが・・・・。


最後の場所!
ベネッセハウス

ニキ・ド・サンファール「腰掛」あった~~~!!!!!
P1070399_convert_20101107093412.jpg

新聞読んでるおしゃれな銅像!智クンと同じように新聞のぞき込んで撮りました。ぱちり!
P1070404_convert_20101107133137.jpg

新聞の内容もぱちり・・・???
P1070402_convert_20101107093503.jpg
何書いてんのかわかんない!
いっぱいすりすりしちゃった~~~!!!

ショップでお土産買いました。





ここの広いお庭に、アート作品が点在・・・


ねこ・・・でっかい!
P1070411_convert_20101107093557.jpg

へび・・・にょろにょろ、カラフル!
P1070410_convert_20101107093637.jpg
まだ、2,3こあった。




海辺の方に黄色いかぼちゃが見える~~~!!!

きいろかぼちゃ
P1070416_convert_20101107131600.jpg

神戸からきた5人の若い子たちに写真のシャッター、押してあげて、今度は撮ってもらって仲良くなった。
ふふふ。こんなのもいいな。砂浜で綺麗な貝、拾ってたから、ナイロン袋あげたの。

ここまで、一応予定通り、全部回れた。智クンの行ったところ・・・見た景色・・・。

だんだん日が暮れて、寂しくなってきたよぉ~~~。。。





帰り、フェリー乗り場で、Uちゃんが先に乗れることになって・・・・。

・・・こんなシチュエーション、初めてだよ~~~~~。。。しくしく・・・フェリー乗っていく誰かを手ふって見送るの・・・・。涙出ちゃったよ~・・・・。
ドラマみたい・・・。

Uちゃんも泣いてるの・・・。
いつまでも手ふって、ばいば~い・・・
もっとずっといたかったよ~~~~。




このときの夕日が、とっても綺麗でした。





素敵アートの直島レポ、おしまい。
行けるものです。行く気持ちがあれば・・・。
走行距離250㎞!高速道路も、運転できたし、フェリーに乗船も・・・。
行ってよかったです!!!

ながながと書いてしまいました。
でも幸せな1日だったので。。。。
私の記録です。

うめちゃん、ありがとう!楽しかったよ!!!

この旅がスムーズに回れたのも、10月に直島を訪れ、詳しい直島旅行日記を残してくださっていた、saeさんのおかげです。ありがとうございました。


素敵アートの直島・2

11:26アップしちゃった!タイミングよく!
というか、狙って!!!
ははは。


直島の旅2・・・”家プロジェクト”です。全部で6作品。

「はいしゃ」
P1070369_convert_20101107092759.jpg
町役場のすぐ近くにありました。車で気づかず通りすぎてた。それくらい町並みにとけ込んでる。
不思議な、なんか懐かしいおもちゃみたいな建物・・・。
この「はいしゃ」は、かつて、歯科医院だった建物を作品化してるそうです・・・。
彫刻や絵、スクラップなどでおもしろい作品・・・。見る人が見れば・・・芸術?壁、落書きみたいだったよ。
中に自由の女神がいて、狭そうだった。女神の顔の真正面に行ったのは、初めてでした。
智クンは、この前にある階段下で、身体を90度に曲げて撮っていたそうです。



「角屋」(かどや)
P1070372_convert_20101107092910.jpg
和の建物の中に入ると、ちょっとくらい室内に浅いプールがあって、水の中にカラフルに数字が点滅・・・・。空気が凛として、静かな素敵な空間でした。水音だけがするの・・・。
ここ、ズムサタで取り上げられていたね。
智クンは、入り口に立って写真撮影。



「護王神社」
P1070378_convert_20101107093002.jpg

ガラスの階段が、地下から地上にお堂まで続いてる。
これは、神様しか上れない階段なんだって・・・。
地下へ入れるはず・・・と思って、また見当違いのところをうろうろ・・・。
やっと見つけた。地下に入る入り口!
P1070379_convert_20101107093043.jpg

狭い入り口で、一人ずつしか入れない。狭くて暗くて、わたされた懐中電灯もって、入りました。
地下は水が張っていて、そこからガラスの階段が地上に向かって上ってる・・・。地上の光が見えた。
ここは、少人数でしか入れないので、芸術祭のときは、大行列だったそうです。
智クンも訪れた場所・・・。狭い壁、すりすり・・・。(どこもかしこも・・・笑)



空き缶アート・・・これは家プロジェクトじゃないけど、見つけて入りました。
「よいち座」っていうところ・・・。
P1070382_convert_20101107093153.jpg
空き缶で作品を、ご主人が作るんだって。
熱唱しているおおちゃんあきかんを買いました。記念に!
ここのおばちゃん、楽しい人でした。
ここもズムサタでてたね。

「碁会所」
和室の中に、椿の花が・・・。庭には、本物の椿の木があって、智クンは見比べていたとか・・・。
庭に井戸があって、「貞子がでてきそう~~~」ってUちゃんと言ってました。


「石橋」
お昼をすませた後、ちょっと歩いて行きました。
お庭の芝生が綺麗だった。和の建物の中には、「ザ・フォールズ」という、滝の流れるような大きな作品が・・・。

ほんとは、「南寺」って言うのがあるんだけど、照明が故障中でこの日は休館。
暗闇と静寂のアートなの。3年前には私体感しました。暗闇の中でじーっと黙って我慢・・・・していると、光が見えてくる・・・というアートです。

お昼は、雑誌に載ってた”あいすなお”っていうカフェで、おいしいランチ!
ほっとできたひとときでした。
おいしかったよ。

で見てみて↓11:26!こんな事で嬉しいのぉ~~~!!!
もうすぐだね、お誕生日!



素敵アートの直島・1

智友のUちゃんと計画していた、直島の旅・・・。
智クンが2008年にD誌の取材で訪れたという直島です。
この前翔クンもBRUTUSの取材で来たんだよね。
この夏、瀬戸内国際芸術祭で注目され、外国人も大勢訪れたり、美術手帖や、ズムサタでも取り上げられていました。

行ってきました~~~!!!
もう、最高の1日だったの~~~!!!
お天気も最高にいい秋晴れ!
芸術祭も10月31日で終わり、まあまあ空いていてラッキーでした。
(まあ、でも、フェリーはいっぱい!外国人の観光客の方、多かったです。)
予定通りの旅を満喫!!!


私は暗い朝、出発。朝焼けに向かう高速道路!日の出の頃テンション上がって、100㎞超!!!気持ちいい~~~!!!ボリュームあげて、一人カラオケドライブ!!!
フェリー乗り場にも早めに着き、順調!!!
車をフェリーに乗せるなんて初めてだったけど、なんとかできるもんですね。ふふふ。愛の力!
もうUちゃんは、先に直島着いてるってメールが・・。ああ~~どきどき!!!
そう、私は高松から・・・。Uちゃんは、宇野から・・・。島で初対面なの。

フェリー降りたら、・・・・Uちゃんらしき人、発見~~~!!!こっち見てる~~~!!!
うわ~~~~い!!!はじめて会って、感動で、ぎゅ~~ってハグ。。。とっても華奢で、可愛い人。目が綺麗なの。
チュニックがとっても似合って、素敵・・・。うわ~い!うめちゃんだ~~~~!!!嬉しかった!



はじめに、チケットがとれないと心配な、地中美術館のチケットセンターへ。なんか、民家の間を通って、標識少ないし、迷う・・・。
なんとか到着し、整理券もらい、時間待ちの間、また宮浦港に戻ってきた。

これが、宮浦港の赤かぼちゃです。港にどか~んってあるの。直島のシンボルみたい!!!
でっかくて可愛いよ~~~。。。草間弥生の作品。

P1070346_convert_20101107131502.jpg

へへへ、初公開!!!左がUちゃん、右は私・・・。

智クンは、正面左側で両手広げて撮ったらしい・・・。
私も両手広げて、・・・あ、後で見たら、右側で撮ってた~~~!!!
中にも入れるの。
ここ、智クンも入ったんだ。。。翔クンも・・・・。

P1070348_convert_20101107093835.jpg
中はこんな感じ・・・。
光が差し込んできれい・・・。



時間がきたので、地中美術館に移動!
入館料は高かったけど、見応えあった!
建物の設計が、これまたすごい!地中に埋まってるの。
これは通路ね。
P1070357_convert_20101107092218.jpg

館内は自然光を取り入れて、天気や季節によって表情が変わる・・・。
この日はすごいいいお天気だったので、見上げると、建物で切り取られた四角や三角の空が見える・・雲一つないさわやかな空・・・。

ジェームズ・タレルの作品・・・。わ~、この空、智クン「何時間でもいられそう。」・・・うん、いられるよ。素敵だった・・・。体感しました。ほかにも青の光のアートに吸いこまれるような作品・・・オープン・フィールド。ブルー一色の無限空間・・・感じる光のアートでした。智クンも翔クンも体感して、コメントしてるこの作品・・・。もう、別世界!

ウォルター・デ・マリア室
もう、この空間、階段、壁は安藤忠雄の手法・・・。
球体がなんとも不思議・・・。押したくなります。
自然光をあびて、美しい空間でした。
これは、ハンドブックを撮影したものです。
P1070435_convert_20101107092306.jpg




ベネッセミュージアムは後回しにして、また車で移動・・・。
町役場です。
また迷った~~~・・・。
計画は緻密なはずなのに、来た道わからなくなったり、右左間違えて引き返したり。。。
方向音痴がUちゃんに、ばれた~~~!!!きゃ~~~。。。
方向音痴のUちゃんに、ナビしてもらって、なんとか行けた~~~!!!ははは・・・

P1070362_convert_20101107092710.jpg

ここでも智クン、写真撮ったらしい。
同じところで、ぱちり!
この町役場、とってもおしゃれな建物でした。


町役場周辺の本村エリアは、”家プロジェクト”といって、アーティストが、島内の古民家や神社などを改修し、、建物の空間そのものを作品化してるところが点在。民家の中に、とけ込んでるの・・・。
素敵な島です。

長くなるので、続きは2へ・・・・。

もう、とっても楽しい時間・・・。このころちょうどお昼でした~~~!!!

3104にびっくり!

明日の直島行きの細かい計画中、帰りのフェリーの時間の件で、直島の四国汽船(宮浦)にダイヤル・・・・
おおおおお~~~~~っ!!!!!
下4桁が3104ではありませんか!!!!!
すごいぞ!直島!!!
やる~!!!直島!!!さすがアートの島!!!
3104クン、知ってるの~~~???

で帰りのフェリーが、17:00最終と確認・・・早すぎ~~~。。。
だから朝早いの~。
乗れなかったら、車中泊・・・釣りの名人のおじさん探すんだい!

行くポイントもだいたい把握!
前々回のエントリーで、探していただいた方々・・・ホントにホントにありがとうございました。
なんとかいろいろ探して、・・・わかりました。
2008年4月号のDUETを持って、大野さんの足跡をたどった方のブログを発見!
それを元に、智クンの行ったところ、見た景色・・・たどってきます。
明日、行ってきま~す!!!ひゃっほ~~~!!!

旦那:明日はええ天気じゃ~。さいこうじゃのぉ~。出発は何時頃?
私 :6時前~~。
旦那:おお~早いのお~。。。まあ、高速だったらすぐじゃわ。

そうなの・・・。早いんです・・・。
頑張って起きて、高速すっ飛ばして行くぞ~!
ガソリン入れて、タイヤのエアーも、高速用に入れたよ!
安全運転で、嵐さん聞きながらいきま~す!!!
フェリーに車乗せて、島内車でまわります。



以下、書店でのこと・・・。
$誌のネタバレしています。

続きを読む

直島行ってきます。

直島・・・行ってきます。
急ですが6日に。嵐友のUちゃんと行ってきます。
これは、前から計画してたことなの・・・。

智クンが2008年のFREE STYREの発売日にD誌の取材でいったらしい直島・・・・。 
Mステでも話題になっていましたよね。
行ってみた~い!!!ということになり、それが今週・・・。

そのときの2008年2,3,4月頃のD誌「嵐IZM」~ぶらりアートな旅~
香川県の直島「アートな島」の智クン・・・

”赤かぼちゃの前で両手ひろげる智くん
きれいな銅像が新聞よんでるお隣で新聞覗き込む智くん”

などの写真が載っていたらしいのですが、どなたか、ご存じありませんか?

会報にも載っていたと聞きました。

智クンの軌跡を訪ねたいので、知っておられる方がいましたら、教えてください。
お願いします。
プロフィール

すまいる

Author:すまいる
嵐さん、智くん大好きな”すまいる”と申します。
魔王、top secretに魅惑され、智くんの笑顔と声に癒されて、どっぷり入っています。
どうぞよろしく。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
